« こうきたか!編1(ヨメ) | トップページ | こうきたか!編3(ヨメ) »

2006年6月19日 (月曜日)

こうきたか!編2(ヨメ)

2階の説明に移る前に、外観の説明を。
希望通りの白い、シームレスな感じのシンプルな外観。
外から確認できる窓もごく少なく、プライバシーも充分保てます。
帽子のような屋根がついてますが、近くで見る限り、
これはほとんど見えないだろうとの事。
そして!
玄関に続くアプローチはコンクリートでスロープを造り、
通勤に自転車を使っているダンナが玄関からそのまま自転車に乗れるよう工夫されてます。
そのアプローチに沿って、同じくコンクリートで人の目線ほどの塀を作り、
ちょっとした小道ができてます。
これが素敵!!
この外観だけでもお願いしてよかった、と思える出来でした。

次は2階部分の説明を。
2階の間取りはこれもライトコートを中心に、
リビング、キッチン、洗面、バス、トイレ、ウォークインクロゼット、寝室となっている。
ベランダもついてるし、リビングはちゃんと掘りごたつだ!嬉しい!!
キッチンもセミクローズで希望通り。
あっ、惜しい!
寝室と同フロアのトイレはネコトイレを置くため広めに、
とお願いしていたのが通っていない!
でも他はほぼオーダー通り。
でも…。

う〜ん、1階が100点満点の間取りなだけに、2階が…。
これだけの内容を詰め込んでるのだから、それぞれが手狭になるのはしょうがないかもしれない。
でも、リビングダイニングが6帖…。
必要以上に広くなくてもいいけれど、余裕が無さすぎる気がする。
キッチン、シンクと後ろの棚の間が65センチ…。今のマンションより狭いのね。
作業できなくはないスペースではあるものの、なんせ私はおデブちゃん。
ちょっとはみ出して色んな物を置くと厳しいかな…。
キッチンから続く動線上に洗面・バススペース。
お風呂は1坪タイプ、これはオッケー。
でも洗面…。約2帖ほど。
今のマンションは洗面スペースが約2.5帖ほど。
そこへ洗濯機や整理箪笥(タオルや下着・パジャマ等の衣類を収納するため)を置いてるので
かな〜り厳しい状況です。
着替えの度にどこかぶつける…。
なので、新居にはもう少しゆったりとした洗面を望んでいたのですね。
掃除道具もここに置きたいし。
この部分は説明が足りなかったと思います。
そしてウォークインクロゼット約3帖、寝室約6帖。
この部分は充分です、はい。
問題はリビング・キッチン・洗面。

先生の図面よりかきおこした2Fゾーニングの図面です。

1th2f

|

« こうきたか!編1(ヨメ) | トップページ | こうきたか!編3(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こうきたか!編1(ヨメ) | トップページ | こうきたか!編3(ヨメ) »