« 白鳥動物園にて。編6 | トップページ | あのお金。編(ヨメ) »

2006年6月27日 (火曜日)

地盤調査。編(ダンナ)

設計が進行している間、平行して調査していた
地盤調査について、結果報告を受けてました。

掘ってみたら「水が出ました」「沼でした」
ではシャレにならんです。
温泉や石油なら、それはそれで役に立つけど
家は建ちません。

恐る恐るAホームUさんの差し出した結果報告の
速報FAXを覗き込むと、、、
結果は「セーフ」!

区画整理前は畑だった土地なので少し不安ありましたが
地盤調査の結果、地下に構造物もなし。
若干軟弱な部分あるものの、ベタ基礎であれば
地盤改良の必要も無いとの事。

よかった、、、
ここで「地盤改良が必要です」なんて言われても
そんな予算見てないし、着工も遅れるとなったら大変です。

とりあえずホッとしましたわ。
これで着工に関する障害がひとつ片付き、あとは
・許可申請類と
・市の認可
が必要です。なんでも、区画整理地域内なので
フツーの申請だけでなく区画整理事務所にも認可もらう
必要があるのだとか、、、

面倒くさい話ですが
これは設計のF先生にお願いしてますので
申請がおり次第、着工できる事になります。

そんなこんなで
早く設計を纏めないと申請も出来ない状態になり、
着工に一番の障害が施主になる可能性が出てきたので
終盤F先生を急かしてしまいましたが、
すばらしい提案力と対応力で乗り切っていただけました。
(打ち合わせテーブルで書き直しって普通の建築家さんはしてくれないと思う)

ありがとーございます。
おかげで良い図面になりました!

|

« 白鳥動物園にて。編6 | トップページ | あのお金。編(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2399525

この記事へのトラックバック一覧です: 地盤調査。編(ダンナ):

« 白鳥動物園にて。編6 | トップページ | あのお金。編(ヨメ) »