« 土地本契約。編(ダンナ) | トップページ | 白鳥動物園にて。編2 »

2006年6月15日 (木曜日)

どんな家が建てたいの?編(ヨメ)

これまでの経過でお分かりの通り、
私たちは(基本的に)Aホームさん以外での設計依頼や見積もり依頼をしてません。
もちろん、他のメーカーさんの内覧会や見学会などにはたくさん出かけていきましたし、
土地の斡旋をお願いした事もありましたが、いろんなメーカーを知れば知るほど、
「やっぱりAホームがいいや」と思ってしまったのです。
先にダンナも書いてますが、比較的何度も見せていただいたO建、S産業とも
それぞれのいいところがあります。
S産業がメインで勧めているのはローコスト住宅ということで、
おしゃれに自由に暮らしたい人、あるいは1件目の家にいいかもしれません。
残念ながら私たちの希望する高機密とは少し方向が違うため、外させていただきました。
O建は完全オリジナル設計ということで、おそらく、趣旨はかなりAホームとカブルと思います。
ひょっとすると客層もカブルのかもしれません。
価格は聞く限り、O建に軍配が上がります。ではなぜAホームを選んだのか?
一つには気密・断熱性。Aホームの見学会現場がいつも快適な温度だったのに対し、
O建の現場、特に冬場はエアコンを何台もフル稼働で動かしてる印象がとても強かったのです。
詳しい説明はいただいてませんが、ま、そういうことなのでしょう。
そしてもうひとつ。完全オリジナル、なのに、オリジナル性が感じられないのはなぜなんでしょうね。
設備は価格の割に結構ゴージャスで、
モデルルームを小さくしたような家で暮らしたい人にはいいかも…です。
Aホームの良さは、なんと言っても住む人の匂いや人柄がわかるような家づくりです。
似た家がひとつもないって、スゴいと思いませんか?

自分でもブログを作るにあたり、いろんな方の家づくりのブログを拝見しました。
中には10件近いハウスメーカーさんに
間取りの制作や見積もりの依頼をお願いしていた強者もいらっしゃいました。
ご自分がどんな家を求めているのか、はっきりと解らない方は確かに、
いろんなメーカーさんで色んなプランを提案してもらうのも良い方法だと思います。
でも、例えば10件にお願いしても、契約は1件…。
残り9件の作業料金は、次にそのメーカーさんと契約する建築費の中に含まれてる、
と考えていいのですよね。
考えてみると、とても不条理な気がしませんか?
そんなもんだ、と言われればそうかもしれませんが…。
でも私にはなんだか腑に落ちないのです。

Aホームさんは地盤調査にしても、図面の制作にしても、実費で請求が来ます。
そんなところも、納得!できた部分です。

|

« 土地本契約。編(ダンナ) | トップページ | 白鳥動物園にて。編2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2224823

この記事へのトラックバック一覧です: どんな家が建てたいの?編(ヨメ):

« 土地本契約。編(ダンナ) | トップページ | 白鳥動物園にて。編2 »