« 自分たちの家に望む事。編1(ヨメ) | トップページ | 浅知恵。編 »

2006年6月10日 (土曜日)

自分たちの家に望む事。編2(ヨメ)

各部屋で細かく書いていくと…。

○玄関
・とりあえず、鬼門は外してほしい。
独身時代、あるアパートで暮らしてる時、
1年にも満たないほどしか暮らしていないのに、その間に良くない事が続いてしまって…
親から、お前の住んでる部屋が鬼門だからだ、と言われた事があるんですね。
こういう事は気にするときりがないし、自分自身はそれほど気にもしてないのですが、
せっかく家を建てても、もし周りから色々言われたら嫌じゃないですか。
だから、いかにもわかりやすい鬼門のみ、気にしてくださいとお願いしました。
・新聞を、わざわざ出てとらなくてもいいように、
家の中からとれるような玄関ポストに。
・シューズクロークが別にあってもいいかな。
・玄関と仕事部屋、一体化しても可。
○納戸
・自転車やバイク、シーズンオフにスタッドレスタイヤやスキー、スキーブーツを
しまいたい。1階希望。
○仕事部屋
・少なくとも10帖以上。
・一面に本棚を。
・一階希望。
○リビング
・掘りごたつが欲しい。
・畳部屋希望。
・マッサージチェアを購入して置きたいので、そのスペースを確保したい。
○キッチン
・一部分のみダイニングとつながっていればいい。
 できるだけクローズな空間希望。
・食料収納庫があれば嬉しい。
・床材はこぼしても汚れない、こすって洗える素材がいい。
○ロフト
・なるべくたっぷり。
・ダンナの籠り部屋兼収納部屋にしたい。
・ハシゴでなく階段で上がりたい。
○サニタリー
・洗濯機を設置する部分(洗面)と干す部分(デッキ)は同じフロアーに。
○デッキ
・寝室に面していれば、布団をそのまま干せるのでいいな〜。
○駐車場
・通常時2台(普通車+軽)+来客1台分の3台分を確保。
・内1台分デッキの下にあると、屋根代わりになっていいかも。

…と、まぁこんな感じです。

|

« 自分たちの家に望む事。編1(ヨメ) | トップページ | 浅知恵。編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2150024

この記事へのトラックバック一覧です: 自分たちの家に望む事。編2(ヨメ):

« 自分たちの家に望む事。編1(ヨメ) | トップページ | 浅知恵。編 »