« 発見!編3(ダンナ) | トップページ | 頭隠して…。編2 »

2006年6月 6日 (火曜日)

ご相談。編(ヨメ)

土地の方は不動産屋さんとダンナがまさに交渉中。
色んな資料ももらってきてました。

AホームのMさんに連絡しました。
とりあえず買いたい土地が決まったので見てほしいと。

今回は、土地の情報を見ていただいて、その土地の意見を聞きたかったのがひとつ。
(私たちが考えるのと、何件も住宅を扱った人が考えるポイントは違うだろう、という判断。
そして未だに、この土地は安すぎるので何かあるんじゃないか?
という不安もあったから。)

そしてもうひとつ。不動産屋さんとのつきあい方。
普通の生活してたら不動産屋さんと取引する事ってそんなに無いですよね。
せいぜい、賃貸アパートやマンションの仲介をしてもらう位。
だから、何もかも不動産屋さんのいう事を鵜呑みにしていいものかどうかもわかんないわけですよ。
幸いにもこの土地を扱ってる不動産屋さんは地元の老舗だし、信用おけるところだというお話でした。

最後に大問題。
どこから資金を借りるのか、という問題もあわせて考えていかなければなりません。
前回の資金計画では予算が少なすぎたため、家本体にかけられる資金が
大変しょぼいものになってしまいました。
なので、もう少し予算をアップして…とは言っても、
まず貸してくれるのかどうかが問題ですよね…。
ダンナはともかく、私はフリーの浮き草稼業ですから…。

候補として、地元の有力銀行であるH銀行。
今のマンションのローンもここから借りてます。
それにAホームさんのお話ですと、住宅ローンに関してはかなりお得な商品が揃っているようです。
そして、H銀行さんが「貸してやらん!」となれば、
最後の砦JA様。
ここならたぶん、大丈夫でしょう…。
ただ、なんとなく、信用できない感がありますよね、あそこ…。
住宅金融公庫については最初から考えに入れてませんでした。

次の打ち合わせまでに、
H銀行さんに打診して、返事もらってくれるそうです。

|

« 発見!編3(ダンナ) | トップページ | 頭隠して…。編2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2095655

この記事へのトラックバック一覧です: ご相談。編(ヨメ):

« 発見!編3(ダンナ) | トップページ | 頭隠して…。編2 »