« T開発。編(ダンナ) | トップページ | つなぎ融資。編(ダンナ) »

2006年6月12日 (月曜日)

土地仮契約。編(ダンナ)

10月中旬の新聞広告から
初商談、重要事項説明を経て
(都市計画区分とか、高さ制限とか、水道管とかガス管とかについての説明です)

T開発に正式に買うという意思表示をし、
仮契約の日は11月12日と決まりました。
仮契約金として10%を支払いますが、ココではあくまでも「仮」契約
本契約までに私たちの融資が降りなかったり、
不測の事態が発生した場合には売買は成立しません。
その場合は仮契約金は戻ります。

売り主の方もヒトのいいおじいちゃんでした。
仮契約金の確認もせずポッケに入れて帰りそうになったので
あわてて「一応あらためていただきますか?」とこちらから
お願いしたくらい。

知らなかったのですが、土地に消費税はかからないそうで、
ラッキー!

と思ったのもつかの間、土地代金の他に
・所有権の移転手続き
・土地の仲介手数料(土地代の3%プラス6万円)
等々が発生します。
3%とは言え金額がでかいですから結構痛い。
これらの土地代以外の合計で50万以上かかりました。
また、別途固定資産税の月割り分もやってきます。
仕方ないものとは言え、まだ融資も決まらず
家の影も形も計画も見えてない状態でコレは辛い!

しかしまあ、これでやっとAホームUさんと
家本体について話が進められます。
これまでは、仮定の話しかできず
当然設計プランも落ち着いて考えられなかったですから
土地の問題が片付いた事でやっとお客さんになれる資格を得ましたね

さあ、進めましょうか!Uさん

|

« T開発。編(ダンナ) | トップページ | つなぎ融資。編(ダンナ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2180732

この記事へのトラックバック一覧です: 土地仮契約。編(ダンナ):

« T開発。編(ダンナ) | トップページ | つなぎ融資。編(ダンナ) »