« 融資のお話。編(ヨメ) | トップページ | パンツの上。編 »

2006年6月 8日 (木曜日)

家づくりの楽しみ。編(ヨメ)

次の打ち合わせは、敷地調査の報告を受ける事と、
設計士さんとの顔合わせ兼打ち合わせ。

家を建てると決まった頃から、いろんな住宅雑誌を読んでみました。
構造的な事はよくわからないけど、昨今建築家と建てる家、というのが流行みたいで、
いろんな家の写真を見るだけでも楽しいものです。
そういった家のほとんどは、低コストで仕上げたいためか、
デザイン的にはかなりシンプルな物が多いようです。
外観はガルバ、床はムク、というのがほとんど定番のように使われてますね。
ガルバは耐久性も高くイイ素材だと思いますが、
どーしても「モダン」と言うより「トタン」なイメージが…。
私はシンプルな漆喰塗りがいーなー。

でも地元の新築住宅で多く見かけるのは、南国プロヴァンス風、とでもいうのでしょうか、
オレンジ色の雰囲気がある屋根瓦に漆喰塗りで刷毛跡がのこったような壁、
曲線を描く外構、、、正直、あまり好みではありません。
もちろん好きずきですし、そういう家に住んでる奥様は、なんとなく、
日曜日にはクッキーを焼いてそうな、やさしいイメージがあります。

一方、私達の好みはと言うと、直線的な、シンプルな家。
形で言えば、そう、豆腐みたいな。
予算が少ないって裏事情もあるんですけどね。
ともかく、そうやって妄想を膨らませてる期間が家づくりで一番楽しい時かもしれませんね。

雑誌の中から、イメージに近い写真を片っ端からスキャンしていきました。
結構な量になりましたよ〜。
あとは間取り上での希望をまとめます。

|

« 融資のお話。編(ヨメ) | トップページ | パンツの上。編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2123140

この記事へのトラックバック一覧です: 家づくりの楽しみ。編(ヨメ):

« 融資のお話。編(ヨメ) | トップページ | パンツの上。編 »