« こうきたか!編2(ヨメ) | トップページ | 諦めきれないもの。編1(ヨメ) »

2006年6月20日 (火曜日)

こうきたか!編3(ヨメ)

他のプランも見てみたかったのですが、
持って来ていただいたのはこのプランだけだったので、比べようがありません。
当然他にも色々考えてくださったようなのですが、
これがベスト!という事でこのプランを持って来てくださった訳です。
ちなみに他のプランもリビングは6帖以上はとれないようでした。
おそらく、私たちの提示した予算との絡みもあって、
これ以上の建築面積が難しい、という事なのでしょう。。。
持てる予算でこれがベストであるならば、
厳しい部分は設備でカバーするしかないだろうと考えて、
概ねこのプランで進める事を了承し、実施設計の申し込みをしたのでした…。

で、申し込みに伴い申し込み料というのが必要になるのですが、
(この金額を、後で建築費から差し引いて清算する事になります)
この申し込み料の内訳はこうなってます。(Aホームさんでは)
・実施設計料+インテリアコーディネート料…800,000円(我が家の場合)
・地盤調査料…50,000円
・確認申請料…60,000円
合計910,000円。

しか〜し!!
銀行からの融資を受けるために、マンションのローンを今年中に返済する事が条件だったため、
証券やら眠っていた貯金やらもすべて放出しきった我が家にこの金額用意できようはずがありません。
念のために手元にもある程度は置いておきたいですし。
そこのところをUさんに正直にお話ししたところ、
「じゃ、お互いに信用するということで、10万円ご用意いただけますか?」
との事。あ、有り難うございます!
なんか、随分大人げないよね、私たちって…(滝汗)

|

« こうきたか!編2(ヨメ) | トップページ | 諦めきれないもの。編1(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こうきたか!編2(ヨメ) | トップページ | 諦めきれないもの。編1(ヨメ) »