« 監視。編 | トップページ | 資金計画。編(ヨメ) »

2006年5月31日 (水曜日)

はっきりさせておこうと思いまして。編(ダンナ)

今日は構造見学会へ参加。
Aホームの物件をココまで2件見て、作り込みの細かさとコンセプトに
興味がわき、どういう工程で進行しているのかぜひ見てみたいと
施工途中の構造見学会に参加させてもらいました。
完成内覧会とは違い、作業中なので営業さんについてもらいながらの見学になります。

現着してSさんを待ち、物件の中へ。するといきなりSさんが、、、

「では基礎の構造から、、、、当社ではΩΨΦΥΣΛεを採用しておりまして
力学上ζηθιγστυの値が必要ですが、施工時ΗΘΓŶ†ΞΛΘの。。。。。」

「ちょちょちょっと待って、何の事やら解らんので
説明しながら進めていただけませんか?」

Sさん「え、ダンナさん同業の方じゃないんですか?」
ダンナ「何ね、それ?」「ちゃいますよ」
Sさん「いや、物件を見る角度やチェックの仕方がタダモノで無いんでてっきり同業やと思ってました、、何回も来るし、しつこいし、ここらではっきりさせておこうと思って今日は気合い入れてきたんですわ」

ダンナ「はぁ?何に対する気合いですかそれ?」
「モノ作る仕事に変わりはないけど、建築はシロートよ」

Sさん「ああ、そーですかぁ。なーんだ」

___お互いとりあえず笑うしかなく、現場は非常に変な空気に包まれる___

フツー、内覧会に来る人は窓開けて斜めや横から見たり、
床下開けたり、エアコンのパワーなんか見る人はいないそうで、
絶対同業者やと思われていたらしい。

私は狭い家に必要以上のエアコンが付いてたりすると
「この家、ここまでしないと冷えない断熱なのかなぁ」と構造の参考に
見たりする事は有ったけど明確な基準も何も無いから、プロの視点とは違います。


Sさん「え?じゃあダンナさんお客さん?」
ダンナ「一体何やと思ってたんよ?(同業者のチェックか?)」
Sさん「うわぁ〜、そしたら建てる気マンマンのええお客さんじゃないですかぁ!」
ダンナ「だから客やと言うてるでしょ?(カネは無いぞ)」

Sさん「あちゃぁ!」
ダンナ(リアクションでかいなあ、、、)
Sさん「いやね、実は私この地区担当の営業じゃないんですよ」
ダンナ(へっ?)

で、当地区担当の営業Mさんを紹介していただいたという次第。

|

« 監視。編 | トップページ | 資金計画。編(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2014722

この記事へのトラックバック一覧です: はっきりさせておこうと思いまして。編(ダンナ):

« 監視。編 | トップページ | 資金計画。編(ヨメ) »